RSS
 

Developer登録完了、iPad2の発表から電子書籍小説賞の創設などについて

07 3月

 

 

えーっとではまず最初に簡単に近況報告です。

 

※ちなみに左の写真は今春発売予定のAndroidスマートフォンMEDIASです。

その1

先週のあたまにAppleのiOSのDeveloper登録が完了しました。『神様がくれた背番号』を電子書籍化するわけですがデータの作成は半分以上は済んでいて(とっても簡単でした。さすがモリサワのMCBOOK♪)、調整した後来週ぐらいにドッキドキのiPhoneとAndroidの申請を済ませてしまおうと思っています。ただリリース日はすんませんm(_)mまだ未定です。
(いろいろとやることが残っているので……)

 

その2

iPad2が発表されましたね。薄くなって軽量化もされていて新色の白も出たりして、思わず欲しい!と叫んじゃいました。あれはいいですね。やっぱり買いなんですかね? バージョンアップはすると思うけどあれが完成形なのだと思うけど。まだ早いかな。たぶん買うと思うけどちょっと考えてしまう。

 

その3

昨日有楽町のビックカメラでAndroidスマートフォンMEDIAS(NECカシオコミュニケーションズ)の実機を触ってきました。

MEDIAS公式サイト

いやいや、あれは予想以上にすごかったです。AndroidはiPhoneと比べてUI(操作性)が脆弱だと言われていましたが、あれはもうiPhoneと同等かそれ以上なんじゃないかなと思いました。かなりサクサク動きます。指でスライドしてもぴったりとくっついて時間差も全然感じませんでした。あれは間違いなく買いでしょうね。きっとdocomoの運命を担う普及機になると思います。薄いこと、カメラ、ビデオ搭載なこと、おサイフケータイ、赤外線通信、ワンセグ機能が付いていること。ばっちしガラパゴスケータイの大事なポイントを継承してくれました。あとはカラーバリエーションさえ揃えてくれれば女性にも人気が出るんじゃないかなと思いました。、まあ今のままでも十分人気は出ると思いますがやっぱりピンク、イエロー系は揃えておきたいかなと思いました。デザインは好き好きでしょうね。両サイドのバーフレームが気になるといえば気になるけどあの薄さを実現するためには致し方ないのかな。というか私はどうしてもXperiaがかっこいいとは思えない人で、むしろMEDIASの日本メーカーっぽい作りの方が親近感があって好きだったりします。もちろんデザイン性で言ったらiPhoneが一番だと思いますが。日本メーカーとしてしっかりと勝負をしてきた端末だと思います。

あ、でも調べてみたらMEDIASのケースが凄かった! かなり種類が充実してて良いのがたくさんありますね。くわしくはこちら

 

まあとりあえず問題はバッテリーでしょうね。これは正直に言うと期待していません(笑)。あれだけ薄くちゃ容量は期待できないかな。(付属のバッテリーを持ち歩くしかなさそうです)

ただMEDIASが良いところはもう一つあって、画面がけっこう大きいことです。iPhoneよりも一回り大きくて、他のAndroidと比べても大きめでそれが印象的でした。スマートフォンは大きい方が便利なんだよな~と改めて実感しました。画面が広く使えるから文章を作成するときやネットをつなげて見るときはかなり便利そうですし映画や写真を見るにもかなり重宝しそうな感じがしました。小さくても画面は広く使いたい、そういう要求に応えてくれる製品だなと思います。ということで私予約しちゃいました(笑)

 

その4

今後の予定なんですが、原稿募集というか電子書籍版の小説賞の設立を考えています。大筋としては原稿を募集し、私が選考をして電子書籍化(契約)をするという簡単なものなのですが、いい加減にやっていいものではありませんので、とにかくどんなものにするか練っています。

 

こんな感じです。

 

関連記事

 

コメントをどうぞ